

ママのためのりらっくすヨーガ、大人気!

暑さ厳しい毎日が続いていますね!
こんなときこそ、エクササイズで暑さに負けない健康な身体づくりを目指しましょう。

さて、6月からチームWITH主催による
「ママのためのワンコイン・エクササイズ講座」シリーズ、
「ママのためのりらっくすヨーガ」の講座が
青葉台地域ケアプラザを会場にスタートしました。


201107ヨガ

201107ヨガ2


この講座、ママが都合にあわせて気軽にヨガを楽しめるとあって、
毎回、申込み開始わずかで定員いっぱいに達する
人気講座となりつつあります。

講師の西村さんは、私、代表木下とはチームWITH
初期の活動時期からの仲間でもあり、
彼女のヨガは初心者にも取り組みやすく、
とっても楽しく和やかな講座となっています。

次回開催は7月6日。
おかげさまでこちらもすでに定員いっぱいのお申し込みをいただきました。

もっとたくさんの方にきていただければよいのですが、
お部屋の広さの都合上、どうしてもお引き受けできないのが残念です。

時折、お子さん連れでの参加を希望される方もあるのですが、
この講座は、ママのみで限定させていただいてます。
講師の西村さんが、お子さんと一緒に参加できる講座をあざみ野周辺でも
開催していますので、お子さん連れで興味ある方は、ぜひそちらに足を
運んでみてはいかがでしょうか?

<西村さんの講座HP>
http://yogahinataboko.web.fc2.com/index.html




テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

カリタス女子短期大学にて「学生スポーツディー」

5月21日の土曜日、チームWITH主催の「ママの健康輪づくり講座@あざみ野」で
体育館をお借りしているカリタス女子短期大学にて「学生スポーツディー」がありま
した。

sportsday5.jpg

これは「本気でスポーツを楽しむ1日」という毎年恒例の大学行事であり、企画や運営は学生さんが実行委員として行っています。

そして今年は、この学校行事にチームWITHがコラボレーションさせていただきました。

学生さんと地域の親子の交流の実現です!

当日は、「ママの健康輪づくり講座@あざみ野」の参加者親子約10組が参加、パパさ
んの姿もちらほら・・・
お昼に集合して、学食で特製のお弁当を食べました。
カリタス女子短期大学の学食、私の何度か利用させていただいたのですが
美味しいうえにボリュームがあります。
この日のお弁当も、9種のごはんやおかずほか、冷やしうどんにデザートまでがセットになっていて、とってもボリューム満点でした!パパ達の胃袋は大満足のようです。

そして午後13時から、いよいよ交流企画がスタートです。

午後のウォーミングアップということで、全員で「ヨガ」を行いました。
講師の西村さんは、親子で取り組みやすいようにと「ペアヨガ」を教えてくれました。

sportsday2.jpg

小さな子どもたちは、見よう見まねで楽しくわいわい体を伸ばしていました。
学生さんたちもペアになり、わいわい、がやがや楽しそうでした。

続いては、学生さん主導にて「手つなぎ鬼」と「ハンカチ落とし」を行いました。
ママもパパも子どもをおいてにげるわけにはいかず、わが子を抱っこしながら、
鬼から必死に逃げていました。大人が童心にかえった瞬間でした!

sportsday1.jpg

sportsday4.jpg

1時間ほどの交流を楽しんだ後、学生さんや先生方と一緒に、全体での写真撮影を行
いました!

sportday3.jpg

参加の親子にはお土産として、手づくりのパウンドケーキが配られ
これにて学生さんとの楽しいひとときは終了となりました。

その後、学生さんによるドッチボールが行われ、体力自慢のパパさんと
小学生の男女が参加、学生さんたちと本気のドッチを楽しみました。
私は娘の応援に白熱していました!

この日、体育館にはさわやかな風が吹きそそぎ、たくさんの笑顔がありました。
昨年9月からの体育館の利用がきっかけとなり実現した大学と地域の親子の交流。
今後は、街で出会った時に互いに挨拶などをかわせるようになりそうです!

さて・・・
いつの日か母親になる若き女子学生たちに、年の差20歳(?)の私たち母親の姿は
一体どのように映ったのでしょうね、後日、聞いてみたいものです(笑)。

line紫

<お知らせ>

6月15日から新しい講座がスタート!
「ママのためのりらっくすヨーガ」

「ママの健康輪づくり講座」

好評開催中!

 各会場とも途中参加(割引あり)もOK!
 興味ある方は、お問い合わせください。


<会場別>

 青葉スポーツセンター
 4月25日スタート 月曜日 9:30~11:45
 【問い合わせ】 青葉スポーツセンター 電話:045(975)4225

あざみ野講座
 会場:カリタス女子短期大学
 5月12日スタート 木曜日 9:45~12:00
 【問い合わせ】 チームWITH teamwith_info@yahoo.co.jp

美しが丘
 5月13日スタート 金曜日 9:30~11:45
 【問い合わせ】 美しが丘地域ケアプラザ 電話:045(901)6665

line紫

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

今日からいよいよ講座スタート!

 今日から「ママの健康輪づくり講座@あざみ野」がスタートしました。
参加の親子が会場にくるときはまだ雨もふっておらず、みなさん
ぬれずに無事到着されほっとしました。

azamino_01.jpg

 約20組の親子が集いました。
初日ということもあり、受付後は簡単な講座のオリエンテーション。
そしていよいよママのためのエクササイズの時間・・・
ママと離れがたいお子さんも数名いましたが、おもちゃやお友達の姿に刺激され、
子ども達も楽しく遊ぶことができたようです。

azamino_02.jpg

azamino_03.jpg


 今回、参加者の皆さんにとっても素敵なプレゼントをしてくださった
東急スイミングスクールあざみ野のスタッフの方も現場を見に来てくださいました。
この方もパパさんで、奥様とお子様が過去に似たような講座に参加した経験があると
かで、
「地域にこのような場があるのは、とても良いですね~」とコメントいただき嬉し
かったです。
引き続き、東急スイミングスクールあざみ野では、本講座のPRにご協力
いただけることになりました。

azamino_04.jpg


 さて今回のプレゼント。
アクアビクスやお子さんとのベビースイミングが、なんと2回も無料で体験できるチ
ケットです。
ベビースイミングのコースは、土曜もあるということで、参加者のママさんは
「子どもとパパで体験に行ってみます♪」といってました。
親子で体を動かすって、とってもいいコミュニケーションになりますよね~。

 講座はまだはじまったばかりです。
HPを見て気になりつつも申込みをしそびれた方がいましたら、
途中からの参加も受け付けていますので、お気軽に問い合わせください!
みんなで楽しく子育て&エクササイズで健康づくりに取り組みましょう!

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

ママの健康輪づくり講座@みすずが丘

ライン緑

「ママの健康輪づくり講座@あざみ野」

今までに2か所行われている「ママの健康輪づくり講座」の人気を受け、
新拠点として新たに開設されるものです。
既に活動を行っている講座「大場みすずが丘地区センターの様子」をご紹介します。

ライン緑

すみれヶ丘タイトルimg
横浜市大場みすずが丘地区センター 平成22年度講座

第1期 4月~6月(全9回) 火曜日9:30~11:45
〒225-0016 青葉区みすずが丘23-2 電話:045-974-0861

最新情報はHPでご確認ください
http://www.chikusenyokohama.jp/oobamisuzugaoka/

エアロビ

3か月で9回の連続講座で、エアロビクスを行っています。
会場を2つに分け、相互保育でお互いの子供を見合い、ママは自分のためにエクササイズに集中。
はじめての方でも気軽に参加できるエアロビクスで約40分間、心地よい汗を流します。

ポイント1

なんといっても嬉しいのは、ママが子どもとひと時離れて、自分のために時間が持てること。
自分の時間を持ち、エクササイズで心と身体の疲れを癒し、笑顔と元気を取り戻し、
再び子どもの元へ・・・。ママの帰りを待つわが子が、より一層かわいく感じられたりしますよ!

ポイント2

保育

ママがエクササイズをしている間、子どもたちはといえば・・・
他のママたちと一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、お昼寝したりと、
思い思いに楽しい時間を過ごしています。
時には、ママと離れるときに泣き出す子もいるけれど、
他のママが優しく抱っこしてくれ、子どもを安心してお願いできるのも心強いです。
泣いていた子も、時間がたつにつれ、子どもたちの輪の中で遊び始めています。
どこか別の場所に預けたりせず、いざというときに駆けつけられる距離に
わが子がいるという安心感は、ママにはうれしいですね!

※安全面の関係上、お子さんは1歳半程度(歩行ができる)から未就園児が対象です。

ポイント3
運営委員

参加者のママの中には、運営の中心となっている運営委員さんがいます。
講座のチラシづくりや名札準備ほか、お子さんのお誕生会やランチ交流会を企画するなど、
アイディアを出し合って、楽しい講座づくりを担う大切な存在。

「これまでは○○ちゃんのママと呼ばれることが多かったけど、
一人の女性として地域社会に役立てていることが嬉しい」


という感想もあり、ママたちの社会参加の機会にもつながっています。

 他にも「ママの健康輪づくり講座」ならではの魅力がいっぱいつまっています!

連続講座の魅力


全9回の連続講座なので、継続的な健康維持につながる他、
自然に参加者が顔見知りになり、交流が生まれています。

講師もママ

inomoto.jpg

エアロビクス講師の猪本さんも3人のお子さんを子育て中のママだから、
ママの気持ちに寄り添った指導をしてくれます。
「あのスレンダーボディ目指して頑張ろう!」
と思える憧れの存在です。
ママの健康輪づくり講座@あざみ野でも講師をしていただくことになりました。

参加ママの声

身体が軽くなるので、家事がはかどる。立っている事が楽になった。

外へ出てエアロビクスをし、人と話をすることが良いと思います。
出逢いによって助けられたりつながることが一番の癒しかなぁと感じます。

子育て中、小さい子どもがいると、我慢しなければいけないことが多く、
スポーツするのも気軽にできないですが、子どもをつれて参加することができて
ありがたいです。

わが子の良さを見つけられてうれしい!

ひとりっこなので、上の年齢の子どもたちと触れ合える機会が持ててよかった。

様々なママ達からの声から、講座の魅力が伝わってきますね。

新設される「ママの健康輪づくり講座@あざみ野」では、
「相互保育」「参加ママ達の運営」という大きな魅力を受け継ぎつつ、
運営に参加してくれるママ達によって、
より楽しく充実した講座になるよう新たに作り上げていきます。

講座への参加、そして運営に携わる仲間を待っています!!


テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報

プロフィール

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


